8月に入りまして木馬亭定席、
10日はお江戸日本橋亭で姉弟子瑞姫と一太郎 浪曲と河内音頭の会
11日は赤坂で浪曲 太閤記連続読み第3回目
と浪曲務めさせて頂きました。
暑い中ご来場下さいましたお客様、誠に有難うございました。
とても濃密な数日間でした。
浪曲について学ばせて頂くことがとても多かったです。
浪曲師は一旦舞台に立ったらば
お客様が前にいらして
上手に曲師が座っています。
お客様との対話、頂く拍手や掛け声やご表情で
浪曲が大きく変わってくることを学ばせて頂きました。
また曲師との呼吸や信頼感が一番大事で浪曲の要であるということも今まで以上の発見がありました。
かなり美に助けて貰っています。
また務める浪曲は
師匠から弟子へ、先人から後輩へと少しずつアップデートされ続けて来ていて、
しかもその根本はブレずに変わっていないということも体感として分かってきました。
浪曲浪花節の歴史や伝統、この芸能の凄さは止まっていない、決して絶やしてはいけない!
もっと過去から学ぶ機会を取ります。
師匠浦太郎が高めて伝えてくれている浪曲をそのまま学び取り受け取ってアップデートして参ります。
8月は後半、木馬亭夏祭り、雷門会、花形演芸会など出演させて頂きます。
前半ひと段落着き、また生き延びたと、ほっとしております。
9月はふげん社の会、横浜にぎわい座、努力会
10月は一年の集大成の会、いちかい 十二年目の御礼話
と続きますので気を緩めず精進して参ります❗️
ホームページを少しリニューアルしまして
公演情報など見やすいように徐々に変えて行っております。
是非ご覧頂けましたら幸いでございます‼️
コメントをお書きください