浪曲火曜亭御礼

日本浪曲協会広間での
浪曲火曜亭に出演させて頂きました。
ご来場下さいましたお客様、誠に有難うございました。
皆様お忙しいお時間を縫って浅草までいらして頂きまして、心より感謝申し上げます。

天中軒涼月さん「母の幸せ」 曲師 馬越ノリ子さん
東家一太郎「大高源吾〜腹切魚の別れ」曲師 東家美
という番組でした。
木戸は富士綾那さんが担当して下さいました。

火曜亭は3ヶ月に一度、出演させて頂いております。
火曜亭ご常連のお客様が以前にも増していらして
お客様の浪曲愛の浪の上に乗せて頂いている気分で務めさせて頂きました。

浪曲協会広間は
畳敷きの昔の町々にあった寄席のような空間です。
マイクも使いませんので生声、生の三味線の音でお聞き頂いています。
三味線の音の方が人間の声より大きいので
ちょうどいい感覚で浪曲を務めることができます。
また木造、畳敷きは三味線と、とても相性が好いそうです。

お客様の粋な掛け声や笑い声、涙をすする音など
ダイレクトに感じさせて頂き、
浪曲全盛時代の町内寄席の雰囲気はこういう感じであったのだろうかと昔を偲ばせて頂きました。

浪曲は三味線が命。
そしてお客様あってこその芸です。
無限の楽しさが溢れていて
やっぱり浪曲は最高!
芸に精進してきちんと語り継いで行かなければと想いを新たにさせて頂きました。

また、
芸人を育てて下さるのは
お客様でいらっしゃる
と深く感じました。

お一人のご年配のお客様が
昭和20年代、30年代の
浅草国際劇場で聴いた浪曲と同じようなものを感じたと仰って下さいました。

浪曲全盛の時代の熱気に少しでも近づけるように
二代東家浦太郎の弟子として
一太郎
美の三味線と共に
お客様にご満足頂ける舞台を務めて参ります。

今週金曜日19日には
同じく19時開演、日本浪曲協会広間にて
東家一太郎雷門会がございます。
曲師は馬越ノリ子さんと東家美です。
入場料1000円。終演後には茶話会もございます。
岩手公演のお土産のお菓子も持って参ります。
ご来場心よりお待ち申し上げております。

また11月9日金曜日夜 19時開演 木馬亭での
東家一太郎 いち・かい 浪曲の明日 
もチケット絶賛発売中です。
こちらも何卒宜しくお願い致します(o^^o)