NHKFMラジオ 浪曲十八番にて
本日3月8日(木) 午前11時20分~11時50分
口演:東家一太郎、曲師:東家美
「野狐三次〜大井川の義侠」 脚色:野口甫堂
平成29年7月27日に放送頂いたものをセレクションということで再放送して頂きました。
明日3月9日(金)早朝 午前5時20分~5時50分、
また放送して頂きます。
いつも早起きされるお客様、是非ラジオやスマホで生でお聞き頂けましたら幸いでございます。
詳しくはこちらのページをご覧下さいませ。
今日の放送時に私も自分たちの浪曲放送を聴きました。
まだまだ未熟な芸でございます。
お客様に舞台にいらして頂く毎に、放送を聴いて頂く毎に、良くなったと仰って頂けるよう、楽しみにして頂けるように、毎回毎回精進して参ります。
今後ともご指導ご鞭撻の程何卒宜しくお願い申し上げます。
柔らかい言葉で申し上げますと(*^◯^*)
今日はここが良かったよ、ここはわかりにくかったよ、この場面はこういう風に感じたよ、こうした方がいいのでは
と直接のアドバイスやアンケートにご記入頂けましたら
飛び上がる程嬉しいです!
お客様のお力で一太郎を一人前の浪曲師に育てて下さい。宜しくお願い申し上げますm(._.)m
再放送は初めてのことでございまして、若手の私にとりまして大変励みにさせて頂きました。
NHKのご担当の皆様、おそらくリクエストして下さった番組のファンのお客様にこの場で心より御礼申し上げます。
これは野狐三次という作品の素晴らしさゆえと思っております。
大井川の義侠の一篇は
野狐三次と三代目尾上菊五郎との出会いを描いております。
菊五郎を登場させることで、菊五郎丈の歌舞伎の芸と重ね合わせて、江戸の町火消し三次の義侠の姿を描いた
東家楽浦師匠の浪曲台本の妙です。
大井川の場面の後、菊五郎は三次の姿形を取り入れた「大工の六三」を大坂で演じ、喝采を浴びます。
その芝居を観に来ていたお糸という女性と三次が知り合い、夫婦になる…と話は続いて行きます。
この浪曲「野狐三次」をもっと広く知って頂きたいです。
夢は音羽屋、今の菊之助さんにいつか歌舞伎で通し狂言として国立劇場あたりでやって頂きたい!
もちろん浪曲もコラボ、間に入れさせて頂けたら最高です(╹◡╹)♡
世の中何があるかわかりませんので地道にやって参ります‼️
コメントをお書きください
亜津佐 (金曜日, 09 3月 2018 06:01)
聴きましたよ~!
待ってました!
何度聴いても勢いがあって良いですね
国立劇場でのコラボ・・・きっと実現できる!
そう信じて精進ですね
夢をまたひとつ持てましたね
一太郎 (金曜日, 09 3月 2018 23:43)
亜津佐 様
早朝からお聴き下さいまして
御心に感謝申し上げます。
これからもっと磨いて参ります。
はい、夢を持って実現できるようにひたすら頑張ります!