カセットテープやカセットデッキが再注目されているようですね。
浪曲界では今でも普通にカセットテープも使っています。
録音はICレコーダーが主流になりつつありますが、
師匠方はほぼ、ポータブルカセットレコーダーを使っていらっしゃいます。
カセットテープはやはり便利です!
人に渡しやすいですし、データでなく実物がある。
リアル感や温かみがあります。
浪曲の音源は私にとって命です。
一生、音源に囲まれて生きていく事になると思います(o^^o)
写真のカセットデッキはとても便利で今お気に入りです。
microSDカードが入るので、テープからmp3データに録音⇨管理、mp3データからテープに録音が簡単にできます。
勉強のお友達です。
コメントをお書きください
亜津佐 (土曜日, 13 5月 2017 19:07)
CDが世の中に出てきたときは、一気にレコードやカセットテープが後退しましたが
、やはり、レコードの良さがわかる人がまだまだいて、最近はまた、レコードがもてはやされています
レコードに針を落とす時のドキドキ感が好きでした
カセットも廃れないのは、何度も巻き戻して聞けること
豊かな音源に包まれて、浪曲に磨きがかかりますように
一太郎 (月曜日, 15 5月 2017 13:24)
亜津佐 様
レコードに針を落とす時のドキドキ感、わかります!)^o^(
CDのボタンをポンと押すのもいいですが、レコードは情緒がありますね。
浪曲にはバブルが無かったのか、カセット、レコードが現役です。
音源から学んで、芸を磨いて参ります‼️